今年はコスモスを沢山撮りましたが、何かが足りないなーと思い、
今回は夕暮れに秋桜と玉ボケを狙いに行ってきました。
そう、足りないのは玉ボケでした。
というわけで今回は、AF-S NIKKOR 85mm F1.4Gで行きました。
単焦点で玉ボケを作ります。
大体F値は2.2~2.5位でちゃんとボケが丸くなります。
それ以上F値を小さくするとラグビーボール状になります。
マクロレンズでも玉ボケが出来るのですが、
例えば、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED F値を13くらいまで絞らないと丸にはなりません。
また、最近のレンズだと非球面レンズを沢山使用しているため、玉ボケに年輪のような跡が出てしまうので注意が必要です。
そういう事もあるので、使い慣れてるFマウントの単焦点レンズを使用している経緯があります。
タムロン SP 45mm F/1.8なんかは色合いも良く綺麗に写るので重宝していましたが、玉ボケが年輪ボケになるので使うのをやめました。
なので、最近はニコンのFマウントレンズを使用しております。
お気づきだと思いますが、
玉ボケを撮るには日の光を背景に持ってこなければならないので、
コスモスを後ろから撮る形になってしまいます。
花は日の方を向いてしまうので、この辺は仕方がないかと。
コスモスが集まって宴をしているような感じですね。
こういう雰囲気の写真が撮れて満足です。
同じコスモスでも日暮れ時を狙ってみると全然印象が変わります。
なので、いろんな時間帯に行くと面白いかもしれません。