chikune’s blog

カメラや腕時計など興味を持ったものを発信していきます。

アゲハ蝶を撮った夏の思い出

f:id:chiku-revo:20201119201744j:plain

暑い日の思い出

すっかり冬になっておりますが、そういえば今年の夏にアゲハ蝶を撮ったことあったなと思い出しまして。

 

f:id:chiku-revo:20201119201925j:plain

花に止まっているアゲハ蝶

やはり、動くものを撮るのは難しいですね。

その反面、ちゃんと撮れた時は嬉しさがあります。

望遠レンズを持っていなかったので、手持ちの105mmマクロレンズを使用し撮影しました。

接写だけではなくこういった場面でも使えるのは心強いですね。

 

アゲハ蝶は面白いもので、こちらから近づくと逃げてしまうのですが、

こちらが動かずじっとしていると元のいた場所に戻ってきたりいたします。

ですので、こちらは動かずじっとして、戻ってくるのをひたすら待つのみです。

 

f:id:chiku-revo:20201119202249j:plain

止まる瞬間を撮影

羽根の模様が綺麗ですね。

まだ初夏だったと思いますので、羽根痛んでおらずシルエットが綺麗ですね。

スナップ撮影でこういった場面に遭遇した際、

カメラを適切に設定しちゃんと撮るというのはやはり慣れが必要ですね。

これからもいろんな場面で撮れるよう精進いたします。