chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ヒョウ柄の蝶ツマグロヒョウモンと白色の彼岸花

2年前から植木鉢に彼岸花を植えているのですが、今年も咲きました。

何故か全部白色の彼岸花なのですが。。

白というかクリーム色なのですが、一応白色ってことで。

 

www.chikunebuta.com

 

www.chikunebuta.com

 

2年前は赤と白両方咲いていたのですが、今は白のみです。赤が絶滅しました。

赤が白になるってことは無いですよね・・・?

 

そしてまじまじと見てみるとヒョウ柄の蝶が止まっておりました。

調べてみると、ツマグロヒョウモンという蝶でした。

羽根が開く(表側)とオレンジ色の蝶です。おそらくよく見かけるやつですね。

擬態しているわけではないでしょうが、同じ色っぽくて最初気づきませんでした。

 

マクロレンズでガッツリ寄ってみました。苦手な方はごめんなさい。

蝶全体をパンフォーカスするの難しいですね。

もっとF値を高くすれば良いのでしょうか?

 

久しぶりにマクロレンズをじっくりと使ってみたくなりました。