chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

身近なラーメン屋 甲子家さん

地元のラーメン屋では、NO1だと思う。

もともと大好きなラーメン屋さん、「寿々㐂家」

上星川本店と関内店、どっちも好きでよく行ってました。

しかし最近は行けてないんですよね。

今度行ったら紹介しますね。

 

今回紹介するのは、地元にあるラーメン屋 甲子家。

ここは、寿々㐂家の姉妹店とうたってます。

姉妹といっても直接の弟子とかではないみたい。

先代のお父さんと寿々㐂家さんの創業者が同級生で当時、レシピを教わって開店したと聞きました。

でも味は寿々㐂家の味に近くてとても美味しいですよ。

チャーシュー麺中盛りを注文。

f:id:chiku-revo:20210218204008j:image

家系のこってりした感じとは違いスープは家系特有の鶏油。

f:id:chiku-revo:20210218204549j:image

麺は中太の麺、家系では酒井製麺が有名です。

大橋製麺という製麺所も有名ですね。

しかしこの酒井製麺は敷居が高いらしく、吉村家(家系本家)の承諾がなければ仕入れられないともウワサ聞いたことがあります。

ここ甲子家は酒井製麺を使っています。

f:id:chiku-revo:20210218205048j:image

チャーシューも脂っこすぎずしかし柔らかく、

そして薄っぺらいわけでなく肉厚もあって美味しい。

横浜市緑区に来たら是非立ち寄ってください。

付近には大桜本店もあります。

ここも美味しいですよ。

また、紹介しますね。