chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

【訂正あり】再びカワセミを撮る

f:id:chiku-revo:20210430183443j:plain

今回はちょっと大きめに。

 

f:id:chiku-revo:20210430183530j:plain

カメラ目線も貰い。

 

f:id:chiku-revo:20210430183608j:plain

飛ぶところは……ブレましたね。

1/800秒なんでそりゃブレるんですけど。

 

羽根がブレないようにするには1/4000秒とかでないとダメらしい。

そんな速いシャッタースピードだとISOも上がるので画質も落ちるわけで。

悩みどころですね。

 

自分は停まっている鳥を撮りたいので、画質優先で行きたいです。

状況に合わせて撮れるようになれればそれが一番良いのですけれども。

 

【訂正】

f:id:chiku-revo:20210430183228j:plain

上記の写真、目が青く光ってるのかと思ったのですが、これは瞬膜といいます。

鳥には瞼と目の間にこのような膜があるそうです。知りませんでした。

誤解する内容を書いてしまい申し訳ないです。

ご指摘をいただきましたので訂正いたします。