chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

雲のかかった月、朧月夜と思いきや……

f:id:chiku-revo:20210820203726j:plain

今日は、雲のかかった月が見られました。これを待っておりました。

妖しい雰囲気が魅力的です。

 

これは、いわゆる朧月夜ってやつかなーと思ったのですが、

朧月夜は、春の雲のかかった月という事なので、違いますね。

こんな暑い春があってたまるか。

 

ということで、少し調べてみたら「薄月」という状態らしいです。

日本語、難しいですねー。

先人たちは素敵な名前を思いつくものですな。

 

しかし、薄月は秋の季語なんですよねー。

夏も終わりに近づいてるので、ぴったりと言えばぴったりなんですけども。

 

こんな暑い秋があってたまるかーーー!

 

センスがあったら俳句でも披露するんですけどね。

この記事を書いてるときに考えていたのですが、思いつかなかったです。。