chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ようやくアオゲラを撮ることが出来ました。

f:id:chiku-revo:20220206172050j:plain

何度か見かけたことがあったアオゲラ。

しかしながら今まで撮ることが出来なかった鳥でございました。

今回ようやく撮影する機会に恵まれました。

撮影場所は最近よく行く、神奈川県立座間谷戸山公園公園です。

 

f:id:chiku-revo:20220206172029j:plain

ピョー ピョーと猛禽類みたいに鳴くので居ることは分かったのですが、なにせ山林なので探すのが大変という。

なんとか粘って見つけることが出来ました!

 

f:id:chiku-revo:20220206172459j:plain

頭の赤色がしっかりあるので、これはオスでしょうか。

思いっきり木に穴が開いてますね。

木の中に居るアリを好むそうです。

 

f:id:chiku-revo:20220206172734j:plain

アオジと一緒で、青色じゃないけどアオと付くアオゲラ。

昔は緑色も青として認識していたためだという。

黄色っぽいけどね。。黄色も青という認識だったのであろうか。