chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手きままに書いていく写真ブログです。

【2022/05/15】谷戸山公園でキビタキとヤマガラの親子を撮影しました。

5月ごろからキビタキシーズンかなーなんて勝手に思っておりまして、

今回はキビタキとあわよくばオオルリとクロツグミがいないかなーと、神奈川県座間市にある谷戸山公園へ行ってみました。

 

ルリビタキ撮影では、だいぶお世話になった公園です。

www.chikunebuta.com

 

ちなみに、オオルリとクロツグミは見かけませんでした。残念。

クロツグミの鳴き声を聞いたカメラマンさんが居たので、今後期待ですね。

 

それで、キビタキさんです。

鳴き声が特徴的で、ピッピッピーと鳴いているので大体の居場所はつかめるのですが、

見つけるのは大変です。そして結構高い場所に止まっていることが多いですね。

 

近くで撮れたものの逆光。。鳴いている所を撮影。

 

アングルを変えて撮影。耳かき(?)をはじめました。

 

一度見かければこちらモノです。遠くに飛ばない限りはこちらも食いつきます。

いやはや、やはりこの時期は葉が生い茂っていて撮影が難しいですね。

光の通りが悪く、シャッタースピードが上がりません。

今回はISO800-1600くらいで撮影しました。

また、Z9に変えてから3Dトラッキングでカメラ任せのAFを行っていましたが、

キビタキみたいに目の周りが黒だと目にフォーカスが合わない時があります。

(というかほとんど?)

こういうときはZ6やZ50で使っていたダイナミックAFモードで撮ると良いかもしれません。

途中からダイナミックAFモードで撮影したところ、きっちりフォーカスが出来ました。

臨機応変に、という事ですね。

 

 

そしてそして、お次はヤマガラです。

こちらは幼鳥ですね。そういえば5月は子育てをしている時期ですね。

親ヤマガラが毛虫をくわえています。

ちゃんと子育てしてますね。

 

大きさは同じくらいかな?

 

子ヤマガラは3羽いました。仲良さそうで何よりです。

今回は谷戸山公園で2時間くらいウロウロしておりましたが、このくらいでした。

 

ウグイスの鳴き声も聞こえるのですが、見つけることはできませんでした。

ちなみに、キビタキは遭遇としては3、4回でした。結構鳴き声は聞こえます。

キビタキ狙いのカメラマンも多いので、聞いてみると割とすぐに見つかると思います。

 

それでは、今日はこの辺で。