chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ブログ開設2周年でございます。

はい。2周年でございます。

と言っても実際は9/22からなんですけど!

 

まずはアクセス数はこんな感じ。

 

66032。

1年目は35529だったので、少し落ち気味ですね。。

2年目は投稿が少なかったですからねー。

 

本ブログはアドセンスをやってますが、収入自体はほぼないです。

一か月うまい棒30本程度ですね。ブログ収入とはなかなか厳しいものです。

 

さて、ここ2022年に書いた記事で、アクセスが多かった記事を列挙します。5位まで。

 

【1位】Z9と野鳥

www.chikunebuta.com

よかったー。

はい、Z9です。ニコンのミラーレス一眼でございます。

この時撮ったカワセミの写真、かなりのお気に入りでございます。

と同時にもっと練習して綺麗な写真が撮りたいなと思う写真です。

 

【2位】ルリビタキと初対面

www.chikunebuta.com

読まれている記事はこちら。

この記事の時の写真はあまりよくなくて、改めて撮りに行ったのがこちら。

 

www.chikunebuta.com

 

実際見るとやはり綺麗なんです。ルリビタキ。

冬の時期しか見れないので、みなさんと情報を共有しながら撮影したいですね。

ルリビタキは割と人間に動じないので近い位置で撮影できます。

 

【3位】早戸川林道とオオルリ

www.chikunebuta.com

神奈川でオオルリが見れるという事実。

といっても、ルリビタキほど簡単ではなくなかなか姿が見れなかったです。

鳴き声は澄んでいてすごく綺麗です。一度覚えたら分かります。

鳴き声は聞こえるけど姿がなかなか見つけられない。

何度か通ってでも見たい美しい鳥でございます。

 

【4位】アリスイ

www.chikunebuta.com

 

神奈川県綾瀬市の蟹ヶ谷公園にて。

地元ではちょっと騒ぎになってました(?)

アリスイが居るぞーってみんなで探し回ってました。

もしかすると珍しいのかも?

ちなみに自分の持っている野鳥図鑑にはこのアリスイ、載っておりませんでした。

 

【5位】Z9と70-300mm

www.chikunebuta.com

 

ネット上で、Z9とAF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRの組み合わせが良いのでは?というのを見かけたのでやってみた次第でございます。

 

この70-300mmのレンズ、ステッピングモーターというものを使用してて、フォーカススピードが爆速であります。なので、フォーカススピードが速い通しの組み合わせはどうなのか?という事になったのですが、、

やはり野鳥撮影には300mmは物足りないですね。

ただ、車だったり、電車だったり、動物だったりシチュエーション次第では使える組み合わせだと思います。

そんなシチュエーションでも試してみたいですね。

 

はい、というわけで大体野鳥の記事でした。

この記事を書いていて、あーこんなのも書いたなーとちょっと懐かしい感じがあります。

引き続きブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします。