chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

念願の大洞の水場で野鳥撮影をした話。

山梨県にある大洞の水場という野鳥撮影スポットに行ってまいりました。

以前、西湖野鳥の森でちょこちょこ撮影しているときに、

大洞という場所に行ってみると良いよと教えていただいたので、行ってまいりました。

あまり時間が無かったため、弾丸ツアー的な感じで急いで行ってきました。

今回は場所の把握が目的でした。来年のオオルリに向けて。

 

まぁ、何とか目的地に着いたのですが、行くときもかなり迷ったため道順が説明できず。。この場所はグーグルマップに載っていない場所です。

駐車場がないため、山中湖の旭日丘駐車場から歩きます。20分くらいかな?

迷ったのでアレですけど。。

 

それで、何とかたどり着き。。

着いたとたん、いきなり!野鳥と遭遇です。

大洞の水場というだけあって、野鳥達は水浴びを目的に来てるみたいです。

これはキビタキのメスですね。

オオルリのメスかと思いましたが尾っぽが黄色っぽいのと、くちばしの下が黄色ぽいので、キビタキでしょうね。

 

お次はキビタキとメジロ。次から次へやってきます。

もしかするとここは聖地かもしれません。

 

ボサボサのキビタキさんです。暑いですし水浴び日和ですね。

 

水場があり、大体ここに来ます。ちょっと距離は遠目。

もう少し近くで撮れる場所はありましたがカメラマンが何人かいたので、

今回はちょっと遠目で。

別の水たまりにもキビタキさんが来ておりました。

1時間という短い時間でしたが、これだけ見れる大洞の水場でございます。

思った以上にキビタキが来てくれたので、周囲を撮る暇もなかったという。

 

もし気になった方が居たら、

山梨県の山中湖の近くにある「大洞の水場」に行ってみると良いと思います。

繰り返しですが、グーグルマップに載っておりませんが、大洞の水場で調べればなんとかたどり着きます。

ちゃんと行き方も説明できるように写真を撮ってくればよかった。。

また行こうと思います。次は迷わないように行けますように。