chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ゴジュウカラとシジュウカラ。

並べてみたかったこの2羽の野鳥たち。

ゴジュウカラ(上)とシジュウカラ(下)

40と50。名前は似てるんですけど、姿や色合いは似ておりません。

名前の由来を調べてたのですが、40歳と50歳みたいな説があります。

昔の50歳はおじいさんで、白髪だからグレーな毛並みのこの鳥はゴジュウカラとつけられたのだとか。(諸説あります)

確かにいいグレーとホワイトの毛並みです。

しかし、そうするとシジュウカラは40歳という事になるのですかね?

シジュウカラ。若々しく見えますね。

20代とか30代に見えます(?)

 

こちらはシジュウカラのオスですかね。お腹の黒線がかなり太いです。

 

そしてメス。近くに居たので夫婦かもしれませんね。

近くに来たのでアップで。

綺麗な毛並みですね。

 

なんか顔だけ見るとペンギンみたいですね。

はい、今回はゴジュウカラとシジュウカラを並べてみたかった回です。

それでは。