chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

再び早戸川林道で野鳥撮影をしてきました。

今回はサンコウチョウを撮影できました。

前回はオオルリが撮れたので、今回はサンコウチョウを探しに。

www.chikunebuta.com

 

今回は本厚木駅からバスに乗って宮ケ瀬へ。

大体50分くらいかな?

いやー、居ましたね。ホッとしました。

木々が生い茂っていてなかなか上手く撮れません。。

 

高い所にいるので、探すのが大変でした。

 

む、難しい。。

尾が凄く長いですね。いやはや見惚れますね。

アクロバット飛行で枝を集めてます。

 

目とクチバシが水色で尾が長いのがオスです。

オス。

 

メスもいたんですけど、鮮明には撮れませんでした。

羽根は綺麗な紫なんですけど、綺麗に撮れませんでした。

やはり林道は光があまり入らず結構暗いですね。

 

今回のベストショットはこれかな。

難しいシチュエーションでしたけど、なんとか撮れて良かった。

 

あとは、3時間程度ほっつき歩いて撮れたものを貼ります。

鳥だけではないですが。

 

センダイムシクイ。これも初めて見ました。

サンコウチョウを撮ってたらひょっこり出てきました。

ウグイスと似てますね。

 

ガビチョウ。外来種ですね。ここにも居たか。。

 

ジャコウアゲハ。クロアゲハかと思いきや、ジャコウアゲハ。

身体が赤いからなんか違うなーと調べたらジャコウアゲハでした。

都会だとあまり見かけない種ですね。

 

安定のヤマガラ。かわいい。

 

ニホンカナヘビ。たぶん。

ヘビと付いてるけど、トカゲです。よくよく見ると可愛い顔立ちですね。

 

あとは。。

影が出来てしまい、顔が上手く撮れませんでした。

トビ(トンビ)だと思います。

羽根が6枚であることと、尾が横にまっすぐであることから。

真上を飛ばれると迫力がありますね。ちょっと怖かったです。

 

今回はこんな感じです。それでは。