chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ベニマシコさん初めまして。早戸川林道でベニマシコを撮影した話。

ベニマシコ オス

 

ベニマシコ メス

ようやく撮ることが出来ました。ベニマシコ。

12月に入りちょこちょこ来てる感じの情報があったので、ベニマシコ目当てで出かけてみました。

出かけた先は早戸川林道です。困ったときの早戸川林道ですね。

www.chikunebuta.com

 

www.chikunebuta.com

 

こちらは神奈川県の宮ケ瀬湖の近くにあり、

自然豊かな場所なので野鳥探索には持って来いの場所です。

今回は運が良く、早戸川林道に入って20分くらいで出会うことが出来ました。

まずはメスから。

藪の中にいることが多く、きっちりと全身を撮ることが出来ませんでした。

オスと比べて赤味はありませんが、額のところが少し赤味ががっておりますね。

 

続いてオス。

こちらは名前の通り鮮やかな赤色の鳥です。紅色か。
今回はオスの方が出てきてくれてので、多めに撮影が出来ました。数匹確認できたので、群れで行動しているのだと思われます。

 

終始、種を食べているという食いしん坊ですね。
なので、植物の種がある場所で構えていればベニマシコがやってくるかもしませんね。

とはいえ、ベニマシコと会えたのはこの時だけで、このあと2時間くらい歩きましたが出会えず。本当に運が良かっただけでした。

 

来年になったらまた散策に行こうと思います。