chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

なかなか止まってくれないギンヤンマ

とか言いつつ止まってくれたので、撮ったわけですが。

確かにギンヤンマいるなーと追っかけてみるものの、確かにずっと飛びっぱなしですね。

粘るに粘ってジッとしてたら止まってくれました。

お腹の部分が水色なのはオスでございます。メスは見当たらなかったなー。

 

すかさず角度を変えて撮ってみる。鮮やかな色合いです。

しかしなぜ「ギン」ヤンマなんでしょうね!?

お腹の部分が銀色だから、みたいですよ。銀色!?

 

この部分。銀白色という色らしいけど。白に近い銀色って感じですか。

しかし、銀白色の部分があまりない。。

 

ギンヤンマは子供の頃に見たと思うのですが、こんなに綺麗な色合いだったかなーという印象です。

さすがに飛翔している所は撮れませんでした。