chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

夏の終わりとツクツクボウシ。

ツクツクボウシが居ますがどこにいるか分かりますでしょうか。

まぁ、分かりますよね。

実際は、パッと見どこにいるか分からなかったりします。

なので、鳴き声からおおよその位置を把握するわけですが。

 

9月に入ってもツクツクボウシは鳴いておりますね。

ですので、夏の終わりを告げるセミなんて言われていたりします。

ひぐらしも鳴いていますけどねー。

羽根は透明ですね。

良く見かけるアブラゼミが茶色の羽根のせいか、セミは茶色いってイメージが自分の中にあるのですが、ひぐらしやクマゼミ、ミンミンゼミなどアブラゼミ以外はだいたい透明の羽根だったりするんですよね。

 

今回は昼の散歩でしたのでツクツクボウシを見かけましたが、

出来ればひぐらしも見たいですね。やはり夕方かなー。