chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

マクロレンズで花を接写する。

久々に、105mmのマクロレンズを使ってみました。

現行のZレンズではなく、旧製品のAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED。

Z9との組み合わせです。(FTZあり)

www.chikunebuta.com

 

もう花は撮らないの?みたいな事を友人に言われたので、そんな事はないけどねーみたいな流れで、今回はマクロレンズを使ってみました。

 

マクロレンズの良さって、やはり寄れることだと思うんですけど。

なので、どうしても寄りたくなってしまう。

 

何事もバランスだと思うんですけどね。

 

彼岸花もちらほら咲き始めてます。

 

個人的にはおしべやめしべにフォーカスして、花弁をぼかす感じが好きなんですけど、

マクロレンズで花を撮るときはどう撮るのが良いのでしょうね?

 

小さめの花も撮れます。目が悪くなったのかフォーカスが難しい。

 

コスモスもちらほらと。

もう9月ですけど、まだまだ暑いですね。

ちょこっと散歩しただけですが、かなりへとへとです。

花を撮るときはじっくりと被写体と向き合うので、結構体力がいるかもしれません。

炎天下で撮っているとゴリゴリと体力が削れて行きます。

皆様も熱中症に注意しながら撮影してくださいな。