chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

光の加減で色が変わる!?カワセミの構造色の羽

YouTube風に文字を入れてみたかったという。サムネイルってやつですね。

ちょっと前から不思議に思っていたカワセミの羽根の記事です。

 

飛ぶ宝石と呼ばれるカワセミ。羽が青いからだけではなく。

カワセミの羽は構造色と言って色を持たない素材の特殊な羽なんです。

構造色とは光が当たる際に反射によって見える色の事ですね。

色々サイトを見てみましたが、構造が理解できず。

光の反射で美しい青に見えるという事は、晴れと曇りで色が違く見えるわけですよね。

 

先週雨が降りそうな曇天時にカワセミが撮影出来ましたので、

以前に撮影した、超が付くほどの晴天時のカワセミを比べてみました。

晴天の時のカワセミはこちら。

 

曇天の時のカワセミがこちら。

晴天の時の方が鮮やかな青ですね。

しかし、曇りの方がエメラルドグリーンぽいという。

 

晴天時の方がシャッタースピードも上がりますし、色も鮮やかですので晴れている時にカワセミを撮影しに行くのがお勧めです。

当たり前なんですけどね!!