chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ルリビタキ♂を撮り損ねた話 by早戸川林道

やはりルリビタキ♂を見たくて、久々に早戸川林道に行ってきました。

雪が降った後だったので、倒木などがかなりありました。

雪もかなり残ってて。

 

3時間くらい林道を行ったり来たりしてたのですが、

ルリビタキ♀やジョウビタキ♀は比較的短時間で見つけられものの、ルリビタキ♂には出会えず。

ジョウビタキ♂とも出会えずでした。

 

そんな中、

3時間粘ってようやくそれっぽいシルエットを発見。

ちょっと青いかなーて感じで。

とはいえ一瞬でいなくなってしまったので、再度来ることを待つこと30分。

 

ついに来たー!

 

……と思いきや、全然撮れず。

上の2枚もかなり枝の中でかなり見上げる感じの場所で、降りてこず。。

 

く、悔しいです。。

とはいえ、いることは確認できたので、今回はこれで良しとしましょう。

鳥を見つける力が少しずつ付いてきた、のかな!?