chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泉の森(神奈川県大和市)でカワセミを撮る

久々のカワセミです。約3週間ぶりでしょうか。 というわけで、今回は神奈川県大和市にある泉の森公園でカワセミを撮りました。 とかいいつつ、大体ここで撮影してるんですけど。 止まり木に葉が生えてるの、夏らしさを感じます。 いやー、暑いです。カワセミ…

もしかしたらPCの壁紙に使えるかもしれない風景写真たち。

というわけで、またまた色々撮った写真たちのサイズを16:9にして、 PCの壁紙にしてしまおうというコーナーです(?) www.chikunebuta.com かなり前に猫の写真でやったなーなんて。 ちょっと写真に文字入れもしてみたくて、試しも兼ねてやってみます。 黒字…

今夜の満月はバクムーン!!

4連休いかがお過ごしでしょうか。 自分は中途半端に3連勤となっております。つらい。 そんな出掛けられない時でも家の窓からカメラを構えれば月が撮れます。 そして今日は満月。バクムーンとかバックムーンとか呼ばれます。 Buck MoonBuck 。男鹿月という意…

星空、天の川を見るなら西伊豆のあいあい岬(奥石廊崎)とユウスゲ公園がおススメです。

梅雨が明け、天の川シーズンに突入しました。 というわけで、星空を撮影しに行ってまいりました。 goo.gl 場所は南伊豆にある、あいあい岬とユウスゲ公園であります。 ここは、夜空もさることながら日中もすごく景色が良い場所です。 あいあい岬の駐車場から…

梅雨明けのお月様を眺める

ようやく梅雨が明けました。 関東は7/16 11:00に梅雨明け宣言がありました。 まー、急に真夏日ですからね。暑い。。 そんなこんなで、仕事の帰り道に夜空を見上げるとお月様がはっきりと見えました。 久々ですよ。お月様。 これからは星を撮りに行くことも出…

赤トンボより赤いショウジョウトンボ【全身真っ赤のトンボ】

炎天下に散歩をしていたら、めっちゃ赤いトンボを発見しました。 めっちゃ赤い。 めっちゃ見られてる。。 これは、ショウジョウトンボというトンボで、オスは全身が真っ赤なのであります。 なのでこれはオスのショウジョウトンボというわけです。 秋に見られ…

7月の炎天下にカワセミを待って撮ってみる。

あつーい。 これでまだ梅雨明けしていないとか、どういうことなんですか。。 暑いですが晴れてる日を逃さずにという事で、今回はカワセミが来るまで粘ってみました。 ようやく撮りに行けました。 今日はZ50と500mm f/5.6E PFの組み合わせ。 これで飛翔シーン…

野良猫、こちらを認識して寄ってくる

以前書いた記事とは逆の状況です。 www.chikunebuta.com 外猫さんは表情が怖いんですけど、これでもじゃれてきているですよね。 最初はちょっと怖いけど、慣れてくると可愛いです。 今まで、噛まれたり引っ掻かれたりされたことはないんですけど、 こちらか…

人工物とシジュウカラ

最近、雨ばかりで撮影に行けてません。悲しいですね。 梅雨なので仕方ないですが。 というわけで、過去に撮ったものを色々見ているのですが、 シジュウカラはシジュウカラでも、ロープやオベリスク(植物を巻き付ける支柱)などに留まっているシジュウカラな…

NIKON Z fcというカメラが気になりすぎている

閑話休題。 というか、気になったので走り書きをしてみます。 ニコンから新たなカメラが発売されます。 その名は、Z fc。 www.nikon-image.com 最近、ニコンの勢いが無いなーと思ってたら、素敵なものが出てきました。 フィルム時代のニコンFM2というカメラ…