chikune’s blog

カメラや腕時計など興味を持ったものを発信していきます。

そうだ、星を見に行こう。

f:id:chiku-revo:20200923214235j:plain

Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

ちくわです。こんばんは。

いつも行く散髪屋で趣味を聞かれて、写真なんですよー答えた以来、髪を切ってもらっている間、店長さんとカメラの話をするのですが、大体星の撮影の話になったりします。

簡単に撮れるものなんですかと。3年前に中古でD610を買ってからちょくちょく天の川の撮影を試みておりますが、現在では何とか撮れますといえる程度になりました。

最近、Z6に変えてからISO感度も良くなり、ISO6400くらいなら綺麗に写ります。

(自分は臆病なのでISO3200とF4でシャッタースピード20秒)

その設定で撮った写真が今回のやつです。

今のところ、天の川を撮るときに注意している点は以下となります。

  • 夜に月が出てない日を狙う(月の出、月入りを調べる)
  • 天気予報は直前まで調べる。割ところころ変わる
  • 季節によって天の川の出る方向と時間が違うので月単位で調べる

くらいでしょうか。他に注意する点があったら教えてほしいです。

あとはお勧めの場所とか教えていただけると。。

関東は天の川がはっきりと見えなさそうなんだよなー。

 

近頃星を撮るときはFマウントの大三元の広角、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを使用することが多いです。Z6なのでFTZを咬ませますが、今のところ問題はありません。

いいレンズなので、また別の機会にご紹介できればと思います。