chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

単焦点レンズ50mm f/1.4Gで撮るテーブルフォト

 

f:id:chiku-revo:20200924091848j:plain

テーブルフォトに挑戦してみました

 

今回は、ニコン単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gで撮ったテーブルフォトについて書きたいと思います。

50mmというのは標準レンズと言われてるので、なんでも撮れる優れもの。

自分の場合は、なんでもというか何とか撮れるというレベルですが。

標準レンズなんて呼ばれてるけど実際画角狭いよね。

 

一時期はこいつ一本で勝負してやる!なんて思ってたのですが、

今ではレンズ沼にハマっております。。

f:id:chiku-revo:20200924184143j:plain

愛用のAF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

 

 

普段、花とか猫とか風景しか撮らないのですが、コロナ過前にふとテーブルフォトを撮るチャンスがあったなーと思い出しました。

今年2月に、友人に誘われ銀座に行くことがありました。

お出かけ先は、銀座の名店 シェリー専門店『銀座しぇりークラブ』

なんというか、雰囲気抜群で大人の世界でした。

 

そんな素敵なお店で撮影した写真がこちらになります。

f:id:chiku-revo:20200924091852j:plain

f:id:chiku-revo:20200924091845j:plain

f:id:chiku-revo:20200924091841j:plain

Z6とFTZと50mm f/1.4Gの組み合わせで、F値解放付近での撮影です。

 

この破錠しそうでしない危なっかしい感じが好きなんです。堪らないんです。

とろけるようにボケてくれていいなぁと改めて思うわけです。

最新のレンズにはない味がこの単焦点レンズにはあります。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、おススメですよ。