chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

夕暮れ時の散歩のススメ

f:id:chiku-revo:20201213165550j:plain
ちょっと用事を済ませた後、少し散歩をしてみました。

16時を過ぎてしまったので、日が落ちる寸前でした。

 

f:id:chiku-revo:20201212211341j:plain

12月ともなると16時でこんなに日が沈みます。

この時期のマジックアワー15時半くらいですかね。

もうちょっと早めに来れればよかった。。

 

f:id:chiku-revo:20201212211527j:plain

f:id:chiku-revo:20201212211546j:plain

冬は葉の色も多彩で良いですよねー。紅葉も綺麗で何度撮っても飽きません。

 

今回は、50㎜1.4gでの撮影でした。薄暗いときはF値1.4に凄く助けられます。

そこそこ明るく写ってますが、実際はかなり暗め。

 

f:id:chiku-revo:20201212211837j:plain

猫とも戯れてましたが、10分も遊んでたらもう辺りは真っ暗。

夕暮れから30分程度です。この時期は本当に日が沈むのが早いですね。

というわけで、暗くなってしまうとシャッターも切れないのでここで終了です。

この後猫と10分くらい遊んでました。

怒ってるような顔をしていますが、頭を撫でろという事らしいですよ。

自ら手に頭を持ってくる猫でした。

 

冬の夕暮れ時は、空気が澄んでいて雰囲気も良いのですが、

時間が短いのが難点ですね。時間配分が大切です。

 

しかしながら、

この30分くらいの雰囲気が良いので、皆様もためしに撮影してみてくださいな。