chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

再び蟹ヶ谷公園で野鳥撮影。

f:id:chiku-revo:20211230213443j:plain

再び蟹ヶ谷公園に行ってきました。

 

www.chikunebuta.com

 

前回は雨が降りそうな天気だったので、今回は晴れている日に行ってまいりました。

f:id:chiku-revo:20211230215350j:plain

ちなみに晴れていると富士山が見えます。この時期の富士山は寒そうですね。

 

それでは、今回見つけた鳥を以下に貼り付けていきます。

f:id:chiku-revo:20211230214119j:plain

タヒバリです。初めて撮影した鳥です。

場所を変えると見れる鳥も変わってきますね。

f:id:chiku-revo:20211230214400j:plain

f:id:chiku-revo:20211230214318j:plain

トビですかね。舞ってました。

クマタカかな?と思ったけど、クマタカはもっと羽根が丸みを帯てるようです。

(違ったらご指摘ください)

 

f:id:chiku-revo:20211230215541j:plain

f:id:chiku-revo:20211230215604j:plain

f:id:chiku-revo:20211230215618j:plain

カワウです。羽根が綺麗ですね。緑色の目も美しいです。

 

f:id:chiku-revo:20211230215845j:plain

アオサギと一緒に。なんかカップルみたいな近さですね。

仲が良いのだろうか。

 

f:id:chiku-revo:20211230215952j:plain

そしてカワセミ。やはりカワセミが良く来ます。

なので、カメラマンも10人くらいいたかな?ちょい人気スポットであります。

 

f:id:chiku-revo:20211230220007j:plain

f:id:chiku-revo:20211230220138j:plain

f:id:chiku-revo:20211230220150j:plain

この蟹ヶ谷公園は陰になるところが少ないので、

シャッタースピードも速くすることが出来ます。

f:id:chiku-revo:20211230220347j:plain

2回行って2回見れてるので、カワセミ目当てであればやはり蟹ヶ谷公園は良いかもしれません。

 

f:id:chiku-revo:20211230220430j:plain

f:id:chiku-revo:20211230220443j:plain

モズのオスです。目の黒い過眼線が特徴です。

これが見たかった……!

f:id:chiku-revo:20211230220745j:plain

f:id:chiku-revo:20211230220809j:plain

f:id:chiku-revo:20211230220758j:plain

止まり木のモズ。こちらはだいぶ警戒してますね。

 

f:id:chiku-revo:20211230220904j:plain

f:id:chiku-revo:20211230220921j:plain

f:id:chiku-revo:20211230220942j:plain

そして、冬のスズメ。丸々と太ってますね。

冬の備えて脂肪を蓄えております。

 

とりあえず今回はこんな感じです。

これで、ルリビタキが見れたら最高なんですけどねー。

それでは。