chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

夏スズメと冬スズメ

f:id:chiku-revo:20210519233702j:plain

5/15の早朝に散歩してたら見つけたスズメです。

f:id:chiku-revo:20210519233819j:plain

なんかちょっとスリムですよね。

 

www.chikunebuta.com

 5/2の記事のスズメとは大きさがかなり違う。。

 

f:id:chiku-revo:20210519234012j:plain

f:id:chiku-revo:20210519234038j:plain

んー、個体差はあると思うけど、かなり違う。。

 

f:id:chiku-revo:20210519234236j:plain

なんだか、ダイエットのビフォーアフターみたいですね。

くちばしが黒いので両方大人のスズメです。

 

どつやら夏になるとスズメは細くなるみたいです。

冬は脂肪を溜め込み、かつ羽毛に空気を入れてふっくらさせるらしいです。

 

とはいえ、撮影時期は同じ5月なんですけどね。

ちょうど季節の変わり目って事なのでしょう。

 

にしても、同じスズメとは思えませんね。不思議です。。