chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

アキアカネ…かな?

もう赤トンボが飛んでます。

といっても、赤というよりは朱色なんでなんか違うトンボかなーと思いましたが、

アキアカネ、いわゆる赤トンボでしょうね。

ちょっと、ウスバキトンボかと思いましたが、羽の模様が違いますね。

 

このトンボを見つけたのではこの時です。

www.chikunebuta.com

 

赤とんぼは、秋に見ることが多いですが、暑い夏は比較的涼しい山の方にいるそうです。

今回は東金砂山という場所で見たので、まだ秋を待っているという状況ですかね。

 

寄っても逃げませんね。

実はこれ26mm(NIKKOR Z 26mm f/2.8)で撮っております。

なので、かなり接写しております。

いやはや、パンケーキレンズでトンボを撮れるとは思っておりませんでした。

 

なんか、見られてますね。。

パンケーキレンズはトンボにはどう映っているのか気になります。

 

不思議な撮影が出来た楽しい時間でした。