chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ブログ開設1周年でございます。

f:id:chiku-revo:20210922154955j:plain

YouTubeのサムネイル風にしてみました。Photoshopの使い方難しいです。

7つも習慣とか書いてますが、そんな特別なことはしていません。

ですので、報告的な事を書いてみようと思います。

1年間でこの程度の結果があったよーという感じです。

 

1.アクセス数

1年間で、約35500程度です。

f:id:chiku-revo:20210922155636p:plain

はてなブログを使っているので、数字ははてなブログのものです。

1か月に均すと約3000アクセスくらいですかね。

PV数とは区別してません。

アクセス数が多いわけではないので、今のところあまり気にせずやってます。

 

2.独自ドメイン

自分はこれがあったから続けられたのかもしれません。

はてなブログを使っておりますが、ドメインはブログ開設時に取得しようと決めておりました。やはりモチベーションは違うのではないかと思います。

 

3.AdSenseを途中からはじめる

記事を30くらい作成したときに、

AdSenseを申し込んだからどうなるのか気になったので、申し込みました。

結果は一発の合格でした。

申し込んでから2週間後に自動的に広告が表示されてビックリしました。

ちなみに収益はというと……あまり収入はありません。

うまい棒350本分くらいですね。

プロブロガーへの道は険しいです。

 

4.結局は写真を撮るのが楽しい

写真を撮る、撮りに行くってのが楽しいので、継続出来ている部分があります。

風景や、星空、動物など、写真を撮るのが楽しい。

結局はこれに尽きるというか。楽しいから続く、それが一番大事。

写真ありきで記事を書いております。

 

5.途中から野鳥撮影に目覚めた

カワセミやメジロなどの撮影にはもともと興味がありましたが、

いざやってみると、楽しいんですよ。これが。

野鳥である事が魅力なんですよね。自然に触れているという感じで。

野鳥を探しに外に出る機会がかなり増えました。

そろそろ書くことがなくなってきた。。

 

6.googleの検索解析が楽しい

googleからどんなワードで検索が来るのか、確認するのが楽しかったりします。

よきせぬワードや、何気ない記事が検索されているというのを知るのが面白い。

言ってるほどアクセス、無いんですけどねー。。

 

7.google検索された「検索ワード」トップ5

とりあえず、グーグル検索ワードの多い順を列挙してみます。

 

 1.「ultron」、「40mm f2」、「写り」

www.chikunebuta.com

なんでこれなんだろう、というページがトップ1に。

他にもレンズの紹介したんだけどなー。

オールドレンズ(このレンズはオールドレンズ風)に、興味がある人が多いのかもしれません。

 

 2.「蟹ヶ谷公園」、「 カワセミ」

www.chikunebuta.com

超ローカルネタ。

それゆえにあまり書いてる人がいないという感じですかね。

ここは、カワセミ撮っている人にも聞いたので、良い場所です。

 

 3.「西湖野鳥の森公園」、「野鳥撮影」

www.chikunebuta.com

西湖野鳥の森公園のネタは3記事書いてますけど、これが一番読まれてます。

手乗りのヤマガラ写真も良いのですが、ちゃんと公園の紹介を書いているものポイントなのかも。

 

 4.「はかま滝オートキャンプ場」、「ブログ」

www.chikunebuta.com

キャンプ、流行っているからでしょうか。

コロナ禍ですし、蜜を避けた遊び場を探しているのかもしれません。

やはり自然は良いですよね。アウトドア、楽しいです。

 

 5.「テーブルフォト」、「レンズ」

www.chikunebuta.com

テーブルフォトで検索から来てもらえるのは嬉しいです。

やはり、単焦点レンズ好きな人は50mm付近のレンズが好きなのですかね?

自分は、当然好きです。

 

というわけで、思いついたものをつらつら書き連ねてみました。

2年目に突入です。ここまで失敗もかなりありましたが、続けて来れました。

これからも検証しつつ続けていきます。

それでは!