chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

【威嚇】ファイティングポーズをとるカマキリを眺めて童心を思い出す。

f:id:chiku-revo:20210904174241j:plain

カワセミが来ないかなーと待っていたら、別の客人が目の前にやってきました。

オオカマキリですね。

オオカマキリは緑と茶色がいるのですが、

特に違いはなく、生まれたときから色が違うのだそう。

どっちも保護色になりそうだけど、どっちの方が良いのかなぁ……。

しかし今回は茶色い手すりに乗っているのでむしろ目立っているという。

 

f:id:chiku-revo:20210904174336j:plain

ファイティングポーズをとっているカマキリ。威嚇しているのであろうか。

見事な構えでございます。

 

これは望遠レンズで撮っているのですが、マクロレンズじゃなくてもわりかし小さいカマキリを撮れました。

なので、威嚇しているのは自分に対してではないとおもう。(たぶん)

 

f:id:chiku-revo:20210904174347j:plain

しばらくしたら、後ろを向いてどこかに行ってしまいました。

 

9月ごろから産卵時期なのでピリピリしてたりして?

パートナーを探して歩いてるのかもしれませんね。