chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

秋分の日のお月様です【立待月】

f:id:chiku-revo:20210923224440j:plain

秋分の日のお月様です。ハイ、それだけです。

中秋の名月である、満月から2日後の月です。少し落ち着いた色になっているかなーなんて。

やはり満月の時のが迫力はありますよね。

 

www.chikunebuta.com

 

そんで、今日は何もない月かなーと思ったら、今日は「立待月」でした。

先月8月の立待月の時は曇っておりました。

www.chikunebuta.com

 

ですので、今日はちゃんとした立待月の写真を乗せることが出来ました。

まぁ、こういった月の名前は毎日あるようなので、これからも調べつつ乗せようかなと思います。

 

ちなみに、満月である「十五夜」以降の月はこう呼ばれるそうです。

9/21:十五夜

9/22:十六夜(いざよい)

9/23:立待月(たちまちづき)

9/24:居待月(いまちづき)

9/25:臥待月(ふしまちづき)

と続いていきます。

 

なんというか、毎日が記念日ですね。素敵な感性であります。