chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

ズボラな野鳥撮影。そして蜘蛛を食べているメジロを発見。

休日の天気もあまり良くなく仕事の疲労で朝起きれない、だけど野鳥撮影には出かけたい!

てなわけで最近は最近はお昼過ぎに出かけることが多くなりました。

今回撮れたのは、このメジロさん1羽のみ。

とはいえ、朝早くに行けば野鳥と出会えるわけでもなく、運なのかなーと思っている今日この頃です。

野鳥と出会える可能性が高い時間があるのなら教えてほしいです。

葉の中から出てきた瞬間を。割と撮れてました。

暗いのでシャッタースピードが上がらず、ISO1600~2000での撮影。

 

せわしなく。

 

蜘蛛を捕食。メジロも蜘蛛を食べるんですね。

ルリビタキは蜘蛛が好物であると聞いたことがありますが、メジロもなのかな?

 

くちばしの周りが糸くずだらけなのは蜘蛛の巣をウロウロしているからなのか……!?

今回もボウズにならずに済みました。

夏の野鳥撮影はキビシーっす。