chikune’s blog

カメラや腕時計など興味を持ったものを発信していきます。

曇天の国新潟での撮影、昼の部・夜の部

f:id:chiku-revo:20201011213416j:plain

のどかな海

関東が台風だったので、新潟まで逃げて来ました。

低気圧がないって素敵ですよね。

今年は雨ばかりで頭痛に悩まされております。

 

f:id:chiku-revo:20201011213741j:plain

何もない海

関東が台風だった頃、新潟は晴れていました。

自分は海を眺めながらひたすら長時間露光で海を撮ります。

何もない穏やかな環境がこんなに安らぐとは......!

写真の方がちょっと暗めですけど、長時間露光を行うとこんな感じに写ります。

ピンホールカメラで撮った写真みたいですよね。

そこが気に入ってるんですけど。

 

それで、夜!

f:id:chiku-revo:20201011214123j:plain

星!

おお、見えるではありませんか、天の川。

雲がなければ完璧でしたけどね。

f:id:chiku-revo:20201011214240j:plain

シルエットが綺麗…...!

都会ではこんなに星が見えないので、これだけの星が眺めるだけでも幸せです。

 

今回は新潟の天気予報が「晴れ」になってたので、やってきたわけですが、

写真の通り、晴れとは言い難く、「晴れ時々曇り」みたいな天気でした。

残念だなぁとtwitterでつぶやいたところ、

新潟在住のフォロワーさんに新潟は雲多いですよと返信をもらい、

調べてみたら雨や雪が降っていないことを「晴れ」と呼ぶくらい晴天がなく、

曇りが続くような状態らしいです。

(どおりで天の川の情報があまり出てこないわけだ。。)

 

新潟に一泊で「晴天」を引き当てるのは至難の業ですね……!

と、行ってから新潟の天気事情を知るのでした。。

 

一部ねぶたさんと写真が被りそうですが、撮影方法や構図が違いますので、

その辺を楽しんでいただけると幸いです。