chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

目白押し……ではなかった。

f:id:chiku-revo:20210131152611j:plain

目白押し、という言葉がありますよね。

今年は話題の展覧会が目白押しだ、みたいな。

この目白押しは、鳥のメジロから取られているみたいです。

メジロは、木の上に密集する特徴があるのだとか。

密集してること見たことないんですけどね……。

ぜひとも見てみたいんですけど。

 

f:id:chiku-revo:20210131153050j:plain

f:id:chiku-revo:20210131153035j:plain

自分なんか、あそこに行けばメジロが見れる!

と確信が持てるまで散歩4回かかったんですけど。

 

というわけで、今回はがっつり連写機能を使って撮りました。

 

f:id:chiku-revo:20210131153509j:plain

 

f:id:chiku-revo:20210131153556j:plain

f:id:chiku-revo:20210131153658j:plain

木の上の歩き回ってます。下へも歩けるとは、凄いですね。

まだまだ続きます。

f:id:chiku-revo:20210131153447j:plain

f:id:chiku-revo:20210131153826j:plain

なんか、毛色とフサフサ具合からテニスボールに見えてまいりました。

 

あ、あとは飛んでくれれば……。

 

……

 

f:id:chiku-revo:20210131154002j:plain

きたーーー。

ちょっとピンボケ気味ですが。とりあえずは撮れました。

 

ふへー、Z6の力なのですがね。

高速連写(拡張)で1秒間に9コマ撮れるのです。

凄すぎですね。

その分写真の量も増えてしますのですが。。

他の鳥も撮りましたが、約2時間の散歩で1600枚という枚数になっておりました。

フィルムだったら真っ青ですね。

 

こういう撮り方が良いのかは分かりませんが、まだまだ試行錯誤です。

トライ&エラーは面白いっす。

 

 以前にメジロの話を書いた記事があります。良ければどうぞ。

www.chikunebuta.com