chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

今日は紫、ノコンギク。

f:id:chiku-revo:20201115183843j:plain

鮮やかな紫色です。

冬はやはり菊の季節ですね。道端に大体咲いてます。

野菊の中では紫が一番好みかもしれません。

紫色の野菊はノコンギク(野紺菊)というらしいです。

これ、薄い紺色という色なのかな。紺色には見えないけど。

 

そして俳句の季語としては秋になります。

しかし、もう秋の寒さじゃないです。

f:id:chiku-revo:20201115185158j:plain

やはり、こうやってわらわらと咲いてる花を撮るのは良いものです。

 

www.chikunebuta.com

 

f:id:chiku-revo:20201115185131j:plain

調べてみたら、なんと食べられるそうですね。

香りが良くておいしいらしいです。

すき焼きに入れてみようかしら。春菊じゃないんだから。

 

ま、自分は見る専門ですけどネ。