chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

長時間露光撮影ではじめるスローライフ

f:id:chiku-revo:20210927211028j:plain

海に行くとついついやってしまう長時間露光撮影。自分だけかもしれませんが。

普通に撮るとこんな感じです。

f:id:chiku-revo:20210927211237j:plain

 

もともとはピンホールカメラで撮ったような写真を撮りたいと始めたこの撮り方。

NDフィルタというレンズから入る光の量を減らすためフィルターを使い撮影をしております。

www.chikunebuta.com

 

一枚目の写真は、シャッタースピードが171秒という感じです。

カメラと共にゆっくりと海を眺めて撮った写真になります。

f:id:chiku-revo:20210927211810j:plain

シャッタースピードは138秒。秒数は適当に感覚でやってます。

お城が見えるので、場所は分かる人には分かるカモ。

波の揺れで船がブレた状態になり、逆に揺れている波が平面になる。

そんな状態が面白かったりするんですけどね。理解されない。

柔らかく、ぼやけた感じが癒しになるのです。

 

f:id:chiku-revo:20210927212149j:plain

カワセミ撮影なんかでは、1/4000秒とか1/8000秒とかせわしない感じでシャッターを切っているわけですが、

こういった1枚の写真に数分掛けて撮るというもまた良いのではと、

常々思っております。