chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【腕時計を購入】オリエントスターRK-AV0B05Eを買いました【LAYERED SKELETON】

今日は、腕時計を買いました。 新たな仲間です。 オリエントスターのRK-AV0B05E。 コンテンポラリーコレクションのレイヤードスケルトンという種類の腕時計です。 70000円くらいでした。(定価は88000円) 大きさは41mmなんで、エアキングよりも1mm大きいで…

福島のスタバ最高!福島限定のいろどりフルーツだっぱいフラペチーノがかなりおススメです。そして山形へ。

今月、2度目の山形へ行ってきました。 このコロナ禍で!って思われる方いらっしゃるかもしれませんが。 2度目はしょーがなくです。 8月の上旬に行った際に現地で愛車が故障しました。 こんなにきれいな場所で故障です。写真を撮った直後に事件はおきまし…

夏もメジロに出会えます。

炎天下。鳥の鳴き声を聞こうにもセミの鳴き声しか聞こえず。 なので、木の茂みの揺れなどを意識して散歩してみました。 いやー、居ましたよ。メジロさんが。 なんかワイルドになっておりますね。 良く飛び回ってます。葉っぱにいる虫を食べているのだと思い…

スキー場夏も大活躍!ふじてんスノーリゾート。

時計を購入!ってミッションを完了! このまま帰るのはな〜 行き慣れた富士五湖ドライブと思ったけど河口湖までで。 富士山のふもとに「ふじてんスノーリゾート」という人工スキー場があります。 冬はスキーやスノーボードの人で賑わいます。 https://www.fu…

散歩しながらカワセミを探してみる。

再び、泉の森にてカワセミを撮る。 前回はコチラ。 www.chikunebuta.com と、いつもどおり止まり木の場所で1時間待つも、カワセミは来ず……。 というわけで、川沿いに歩いてみることに。 そしたら居ました。コンクリートの上に。 ここは木陰でもあるので、涼…

福島県伊達市霊山町のまきばのジャージー 牧場直営アイス屋さんに寄ってみました。アイスの味は言うまでもなく美味しい。

山形に用事があって、帰り道です。 詳細はまたこんど。 行きは東北道で行ったのですが、帰りはのんびりと福島経由で海側に移動して帰ることに。 横移動は高速使わずに国道。 国道って、色々なものがありますよね。 商店や、道の駅、自然と。 道中山の奥で見…

山形、一人旅。

一人旅、山形です。 それには訳がありまして。 お盆前、山形に行った際に事件は起きました。 車が故障したのです。 地元の修理屋さんに預けていまして、 今回旅がてら山形に来ました。 故障、あったまきたんで贅沢な宿で宿泊することにしまして。 米沢牛やら…

1990 RALT RT34 30年前のF3マシン再び! いよいよテスト走行!in筑波

遂にこの時がやってきました。 ちゃんと走るのか走らないのか?調整や手直しやらを繰り返し甦った名車。 1990 RALT RT34 自分は詳しくないけど30年前はすごかったみたい。 ラルト RT34 無限 ハッキネン仕様 【イオタガレージ】 ←こんな感じのマシンです さ…

陰暦17日の月は立待月【たちまちづき】

思いついた時ではありますが、撮れるときは撮っておきたいと思っております。 雨がぽつぽつ降ってますが、何とか月が撮れました。 今日は、2021年8月24日。陰暦(旧暦)だと7/17にあたります。 そう、陰暦17日は立待月(たちまちづき)と言います! なんか、夕…

筑波サーキット 準備中っす

今日は練習走行です。 ただいま調整中。 これから走りますよ。 楽しみですね〜

スズメ、バッタを食べる

草むらにて、スズメを発見。 夏のスズメはシュッとしてますね。 冬のスズメとは比べ物にならないくらいスタイリッシュです。 www.chikunebuta.com 見つかってしまった。 しかし、なんでこんなところにいるのかなーと観察をしておりました。 お食事でした。バ…

今日は8月の満月、その名はスタージェンムーン。

今日は満月です。8月の満月はスタージェンムーンといいます。 アメリカの先住民が考えた呼び名だそうで、季節のイベントなどを把握するために各月の満月に名前をつけたそうな。 スタージェンとは、チョウザメのこと。 この時期にチョウザメ漁をしていたから…

G SHOCK 最新作「ANALOG-DIGITAL 2100 Series GM-S2100B-8AJF」遂に発見!購入。

現在、時計は数本所有していますがメイン機種は、 ロレックス エアキング - 飛行史へのオマージュ ってやつです。 あと、まともに使える時計がございません。 分け合ってサブ機に使用していたタグは今はありません。 TAG Heuerカレラ ホイヤー01 www.chikune…

磁気ってすごい!磁気ネックレス買ってみた。

これはあくまで個人的な意見ですので、 今日、ある時計を買いに横浜から御殿場まで行ってきました。 本日発売の時計です。 人気がありすぎて予約で完売です。 Amazonでは定価の1万上乗せで発売されてました!クソが!笑 で、だめもとで正規店に電話しまくり…

遂に!コロナ休業。朝食だけ食べて帰りました。

友人の誘いで朝食を食べに沼津の港に。 天気は最近にしては晴天。 ただ、富士山の横の雲が怪しげですが、 もうちょっと走ると、 なんだかやばい感じです 笑 雲に飲み込まれそう! まー行ってみればどうって事なくで、 無事に沼津港に到着。 港は閑散としてま…

雲のかかった月、朧月夜と思いきや……

今日は、雲のかかった月が見られました。これを待っておりました。 妖しい雰囲気が魅力的です。 これは、いわゆる朧月夜ってやつかなーと思ったのですが、 朧月夜は、春の雲のかかった月という事なので、違いますね。 こんな暑い春があってたまるか。 という…

鎌倉に上品で美味しいうどん屋さんを発見しました

今回、伺ったお店は鎌倉のうどん屋さん。 調べたところ鎌倉で一番人気のお店です。 www.kamakuraudon.jp お店に到着したらやっぱり行列でした。 店内は落ち着いた感じで。 天ざるうどんを注文です。 うどんも天ぷらも絶品です。 ツルツルでコシのあるうどん…

そうだ群馬に行こう! スタバ地域限定、フラペチーノリレー 四万温泉に泊まる

先日、終了した地域限定のフラペチーノ。 「群馬 だんべぇ ヨーグルト マンゴー フラペチーノ」 ホームページで発見。 超美味そうや! 友人と意気投合。 行きました。 美味い!やっぱりうまい! 今回の目的はこれでした。 しかし、ただただ群馬に行くわけに…

Z50と500mmの望遠レンズで月を撮る。

と、いつも通り月が出ていたので月を撮りました。カメラの設定値はこんな感じ。 F値:9 / シャッター速度:1/640秒 / ISO400 シャッタースピード、もう少し遅くても良いような。 最近のカメラは優秀なのでオートでも撮れちゃいますがねぇ。 実際に撮った写真…

守谷サービスエリアで出会った鳥カツ丼が美味かった。

筑波サーキットの帰りです。 夕食を食べて帰ることに、 火曜日って事もありお店はほとんど閉まってまして、 オススメのお店も当然。 諦めて守谷SAで食べることに。 サービスエリアは人も集まるし、大丈夫かなぁ? って思ったけど対策はちゃんとしてるし、 19…

筑波サーキットにやってきた。 ロレックス エアキングも復活!

知り合いのレースカーの調整もろもろで筑波にやってきました。 行きは小雨でしたが、雨も上がり心地よいですね。 涼しくて過ごしやすい。 ちなみにカテゴリーはF3です。 古いマシンをちゃんと走れるように調整してます。 すぐ目の前は筑波サーキットです。 …

ベンチで休憩していたらハクセキレイの幼鳥がやってきた

散歩中に休憩していたら、ハクセキレイがやってきました。 人間を警戒していないみたい。 www.chikunebuta.com とはいえ、こちらから近づくと距離を取られるので、寄らずに様子を見る事に。 くちばしが黄色いのでハクセキレイの幼鳥ですね。 何かを欲しがっ…

【夏に見られる生き物たち】カワセミ撮影の合間に

カワセミを撮影するときは、 大体止まり木がある場所などの特定の場所で撮影するのですが、 散歩しながらでも見かける事があります。 自分としては、散歩しながら撮影するのが本来のスタイルです。 こうやって散歩中にカワセミに遭遇するのは嬉しいものです…