chikune’s blog

写真撮影が好きな2人が、勝手気ままに書いていく写真ブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の一夜城ヨロイヅカ・ファームで花を撮りました。

雨の中、小田原にある一夜城ヨロイヅカ・ファームに行ってまいりました。 というのは語弊があって、一夜城ヨロイヅカ・ファームに行ったら雨が降ってきたという。 久々に、雨の中で花を撮ります。 偶然とはいえ、テンションが上がります。 以前、こちらのス…

寒い時期の写真撮影にWBSJのアウトドアグローブ(手袋)がピッタリ!グリップ力もあります。

ご認識の通り、WBSJの手袋です。 WBSJとは何か?そう、Wild Bird Society of Japanです。 日本語にすると、日本野鳥の会です。 はい、そうです。日本野鳥の会の手袋です。 ロゴで何となく分かりますよね。 実はこれ、アマゾンの欲しいものリストに入れてたも…

長時間露光撮影ではじめるスローライフ

海に行くとついついやってしまう長時間露光撮影。自分だけかもしれませんが。 普通に撮るとこんな感じです。 もともとはピンホールカメラで撮ったような写真を撮りたいと始めたこの撮り方。 NDフィルタというレンズから入る光の量を減らすためフィルターを使…

小鳥の混群を見つけました。

エナガのキメ顔。 夏も過ぎ、セミの鳴き声も止んだため、 再び鳥のさえずりが聞こえやすくなってきました。 野鳥を見つけるのは目よりも耳を頼りにした方が遭遇率が上がりますね。 そして、今回は、小鳥の混群に巡り合いました。 混群とは、別の種類の鳥同士…

舞い降りるアオサギ

桜の木に止まろうとしているアオサギです。 いやー、羽根が綺麗ですね。 どこからともなくやってきました。鳴き声がゴァーと大きいのですぐに分かります。 着地した瞬間です。足がめっちゃ細く見えますね。羨ましい? 羽根は本当に美しいのです。 しかし表情…

秋分の日のお月様です【立待月】

秋分の日のお月様です。ハイ、それだけです。 中秋の名月である、満月から2日後の月です。少し落ち着いた色になっているかなーなんて。 やはり満月の時のが迫力はありますよね。 www.chikunebuta.com そんで、今日は何もない月かなーと思ったら、今日は「立…

庭に赤い彼岸花が咲きました。

庭に彼岸花が本日咲きました……! いや、植えたからなんですけどネ。 今年はちゃんと赤い彼岸花が咲きましたよ。 ちなみに、5日前はこんな感じでした。 急に咲くんですよね。 そして去年は白かったんですよ。 www.chikunebuta.com 白も綺麗なんですけど、初…

ブログ開設1周年でございます。

YouTubeのサムネイル風にしてみました。Photoshopの使い方難しいです。 7つも習慣とか書いてますが、そんな特別なことはしていません。 ですので、報告的な事を書いてみようと思います。 1年間でこの程度の結果があったよーという感じです。 1.アクセス数 1…

中秋の名月ここにあり。2021年の「中秋の名月」は「満月」です。

2021年の「中秋の名月」である9/21は「満月」であり、 この2つが重なるのは8年ぶりとなります。貴重ですね。 先ほど19時には雲が出ていたので、月が見れないかなーと思ってたのですが、 20時を回ったくらいに雲が少しまばらになり、満月を見ることが出来ま…

復活発売を果たした、かじるバターアイス。たしかにこれは美味しいです。

赤城乳業「かじるバターアイス」です。 twitterなんかでめっちゃ流行ってたんですけど、買いそびれていたら売り切れるという。。 そして先週より復活販売との事で、買ってきました。 ちなみに自分はセブンイレブンで購入しました。 見た目はこんな感じです。…

十五夜まであと2日です。

満月ではありませんが、かなり月が綺麗に出ております。 明後日の十五夜も晴れてほしいんですけどねー。天気だけはどうにもならないのです。。 なので、見れるときに見ておくのが良いかなーと思うわけです。 昼間は暑いですが、夜もだいぶ涼しくなってきまし…

マウントレーニアのメープルハントラテが甘くて美味しい【甘美味しい】

最近、自分の周りで飲んでいる人をちらほら見かけたので、 気になってしまったので、飲んでみました。 カロリーメイトなんかもメープル味が好きなんで、これは気になるのも仕方ないところ。 秋の期間限定みたいですよ。パッケージも秋らしい感じ。 www.mtrai…

止まり木に止まるコサギにビックリした話

カワセミを待っていたら、ふと止まり木にコサギが止まるという。 ビックリです。 えー、君が止まるのー!?と。 ちなみにカワセミが止まるとこんな感じです。 大きさが違いすぎますね。止まり木は折れないのであろうか。。 くつろいでます。 そして、止まり…

十五夜はいつ?過ぎてしまったと思いきや……

2021年9月16日の月です。 昨日は雨だったので、月が見えず。。 十五夜の月を見逃したー!と思ってたのですが。 十五夜は旧暦でいうと、9/21になります。来週は晴れてると良いですね。 十五夜は中秋の名月ともいいまして、1年で最も美しい月とされています。 …

猫の肉球にも色の違いがあります

猫がベンチで寝ていたので肉球を撮らせていただきました。 猫の肉球ってピンクなイメージがありましたが、猫によって色が違うのだそうで。 調べてみると、4つの種類があるみたいです。 ・ピンク ・ブラック ・グレー ・ミックス この猫の場合は、ミックスに…

御朱印巡りという名の大人のスタンプラリーにハマる

最近のマイブーム。 御朱印巡りです。 御朱印とは、 神社やお寺で拝受する「御朱印」は、参拝した証としていただく「神仏とのご縁の記録」です。社寺によって異なりますが、御朱印は印章と、神社・お寺の名称や神様・仏様のお名前などの墨書きで構成されてい…

カワセミを撮るとき、どのシーンを狙うか考えながら撮ってみた。

今日のベストショットです。やはり飛び始めがかっこいいです。 有給休暇を貰い、平日に撮りに来てみました。 場所は泉の森です。 www.chikunebuta.com 平日もカワセミ撮りに来ている人が結構多いです。 撮影者は休日と変わらないくらいいるような気がします…

河口湖の近くにある焼き肉屋 鉄庵で牛ユッケの美味しさを再確認した話

これ、本物の牛のユッケです。 河口湖に釣りに行きました。 河口湖付近に鉄庵という焼肉屋さんがあります。 数年ぶりに入りました。 10年経つかもです。 牛タンは、2600円ほどで、 お肉の盛り合わせは6000円ほどでした。 そして今回感動したのは、…

パワースポット巡りin茨城 今回は息栖神社に行ってきました。【東国三社参り】

東国三社参り とは、 香取神宮・鹿島神宮・息栖神社 神秘のパワースポット「御手洗池」 鹿島神宮・パワースポット「御手洗池」は先日紹介しました。 息栖神社 ここは、鹿島神宮から10キロほどの場所。 ここにもパワースポットがある。 敷地から出た利根川…

お肉好きが何度でも行きたいと思う焼肉屋、横浜関内の関内苑 本店

お肉大好きです。 ハンバーグ、ステーキ、しゃぶしゃぶ、焼肉 全て大好きです。 なので、焼肉なら ○○って紹介は致しません笑 横浜関内に行ったら是非とも立ち寄ってみてもらいたいお店が、 関内苑 本店 (カンナイエン) - 関内/焼肉 | 食べログ です。 ここ…

茨城県のアトンパレスホテルがリーズナブルで豪華。食事もコロナ対策バッチリです。

今回の宿泊先は、 めちゃくちゃリーズナブルでした。 なのに、別棟で隔離され部屋にはもちろん露天風呂ありますよ。 アトンパレスホテル 茨城県神栖市 atonpalacehotel.co.jp 一人、13000円程で特別室に泊まれるのです。 部屋は8畳和室+同じくらいの…

【威嚇】ファイティングポーズをとるカマキリを眺めて童心を思い出す。

カワセミが来ないかなーと待っていたら、別の客人が目の前にやってきました。 オオカマキリですね。 オオカマキリは緑と茶色がいるのですが、 特に違いはなく、生まれたときから色が違うのだそう。 どっちも保護色になりそうだけど、どっちの方が良いのかな…

鹿島神宮に行ってきた【パワースポット巡り】

予防接種二回目も終わり、心配した副反応もない。 地元の先輩と弱った体を復活させるために、 パワースポットで有名な鹿島神宮に行ってきた。 コロナの影響もあり人は少ない。 って言っても僕がいく時間は、人を避けた時間です。 朝の5時から参拝開始しまし…

新型コロナワクチン副反応を無事に乗り越えそう!そして、抜糸も完了。

先日、山形に行きました。 www.chikunebuta.com ブログでも紹介しました。 しかし、楽しかった思い出だけではなく痛かった思い出もあります。 山形に車を引き取りに行った際に頭をぶつけて四針縫いました。 山形蔵王で素晴らしい景色を見て、車壊れて、3週…

新型コロナワクチン2回目、接種後21時間経過。やはり熱が上がりました。

昨日、9:45に第二回ワクチン接種 早朝 4:00頃に目が覚めて 検温 35.2度です。 あれ? なんで低いんだろう。普段より低いから怖い。 顔洗ってちょくちょく作業。 朝食を食べに家を出た。 雨の中、ラーメンショップに移動。 体力をつけといた方がいい…

新型コロナワクチン(ファイザー)接種2回目完了です。

本日はコロナワクチンの2回目でした。 場所は地元の区役所にある公会堂です。 1回目は二週間前でした。 その時は夜になってから腕の痛みのみ出ました。 それ以外の副作用はありませんでした。 ちなみに、ファイザーです。 2回目接種 9:45分 体温36.…

密を避けたお勧め旅行。横浜発 南伊豆一泊二日旅【絶景あり!絶品あり!】

絶景での一服! 最終日絶景までのコースを案内します。 あ1日目8:00 横浜 集合出発 スタバで飲みのを買って準備万端。 最近のマイブームです。 これ!めちゃくちゃうまいっすよ! スタバのフラペーのを飲みながらまずは昼食会場までドライブです。 休憩…

怖いイメージがある黒猫は実は人懐っこくて、可愛いのである。

今回のベストショット。 黒猫の写真です。可愛いです。 それ以外の言葉が思い浮かばない。語彙力がなくなる。 なんか怖いイメージありましたけど、人懐っこいし大人しいし、撫でられる。 最高かよ。 舌がちょこんと出ているのも可愛い。 最高かよ。 ただし、…

南伊豆弓ヶ浜温泉 季一遊 (ときいちゆう) 波の音で癒されます。

夜明けです。 最高の一杯! って言っても、気がついたら6時でした。 それにしても、三ヶ月ぶりにやってきたこの場所。 いやー、今回はただいま!ですよ。 エステのお姉さんも覚えててくれて。 高いけど笑笑 目覚めは優しい波の音です。 目を覚まして最初に朝…